アルバイトの特徴とは?メリット・デメリットについても解説

query_builder 2024/06/11
2

アルバイトについて「どのような特徴があるのか知りたい」と感じていませんか?
求職者のなかには、アルバイトとして働くべきかどうか考えている方も多いでしょう。
そこで今回の記事では、アルバイトのメリット・デメリットについて解説します。
▼アルバイトのメリット
■求人数が多い
アルバイトは、正社員に比べて求人数が多いことがメリットです。
その理由には、繁忙期に人手が増やしやすいことや、正社員に比べて柔軟に雇用契約を結べることが挙げられます。
■短期でも働ける
アルバイトのなかには、期間限定のものもあります。
また、休日や長期休暇だけに限って働ける場合もあるため、ご自身の都合に合わせやすいでしょう。
▼アルバイトのデメリット
■毎月の収入にばらつきがある
アルバイトの多くは時間給・日給になっている場合が多いため、出勤日数や時間によって毎月の収入が変動します。
シフトによっては予定していた日数より少ない出勤となる場合もあり、金銭的な予定が立てにくいでしょう。
■ローンを組みにくい
社会人のなかには、マイホームや車などをローンを組んで購入する方も多いです。
しかしアルバイトは、正社員に比べて収入が安定しにくいことから、ローンの審査に通りにくい傾向があります。
▼まとめ
アルバイトの特徴は、シフト制で労働時間を決められることです。
求人数も多く、短期でも働けることがメリットです。
しかし、毎月の収入にばらつきが出たり、ローンを組みにくかったりすることがデメリットとして挙げられます。
メリット・デメリットを把握したうえで、アルバイトとして働くかどうかを決めましょう。
『有限会社渋谷商事』では、清瀬市で清掃業務にあたるドライバーを募集しております。
正社員・アルバイトの両方を募集しているため、興味がある方はぜひご応募ください。